東京ゲームショーレポート




2000年3月31日('-'*)




「ネットワーク王国宣言セガブース」

「PS2の中心としたSCEブース」
今回は、PS2の発売直後初のTGS。どのような新作があるのか、わくわくしながらでかけました♪

まず、
セガブースの方は、デジカメ・テレビ電話などができる「ドリームアイ」やネットワークゲームを中心としたラインナップとゲームアーツの大作RPG「グランディア2」を展示!
中でも、個人的には、「
サンバDEアミーゴ」がよかったですね。アーケードの移植に加え、様様な家庭用のオードが追加されてとても楽しそう♪中さんのデモも面白かったです♪。コントローラが高さを判別するって結構すごいですね(*_*)
また、ネットワークゲームでは、「
10SIX」の製作発表、「ファンタシースターオンライン」「ルーンシェイド」がネットワークRPGとして期待もんです。その他では、2Dの絵のようで3D空間をあらわした「ジェットセットラジオ」やレースゲーム「MSR」が綺麗でした。ただ、例年よりサードパーティのゲームの展示が少なかった印象を受けました。
しかし、全体的なメーカーのブースの中では、元気な方だったと思います。



「ファンタシースターオンライン」(セガ)

「サンバDEアミーゴ」
(セガ)
次にセガブースの隣の小さな元気ブース。ソフトは、DC期待の「首都高バトル2
グラフィックもすごく綺麗で、今から期待です。ただ操作性が相変わらず厳しそうかな??

テクモブース
は、PS2参入第一弾「デッドオアアライブ2」を展示。こちらは、プレイ可能なのですが、ちとギザギザが目立つような。。。
宣伝コンセプトは、DVDじゃないとこの映像は無理とか7500万ポリゴンの何とかとか。。
PS2についての誇大表示は、ちとウンザリしてしまったです。それだったら、北米のDC版の「
デッドオアアライブ2」ってなんなんでしょうか??(笑)

タイトー
の方は、相変わらず「電車でGOシリーズ」が中心とした乗り物シリーズ(*_*)
あまり、変り映えがしなかった印象ですが、PS2の「電車でGO」は背景もポリゴンを採用しているのか、スムーズで綺麗でした(^-^)


各ブースの中でもDCソフトをたくさん
展示していた「カプコンブース」
次にカプコンブース!!
マーヴェルVSカプコン2」「パワーストーン2」「エルドラドゲート」等のDCソフトに、期待のPS2ソフト「鬼武者」、発売済の「ストリートファイターEX3」、N64ソフト「バイオハザード0」、PSソフト「ブレスオブファイアW」「ロックマンダッシュ2」「ガイアマスター」を展示!
そして、パンフによれば、EIDSの「
トゥームレイダーW」をDCとPSとして発売するとか!
これは嬉しいですね。
また、
ゲームアーツの期待作「シルフィード」「ガングリフォン」「三国志」もビデオ展示されてました。
シルフィード」は綺麗だけど、内容自体は、メガCD版そのまま?でも、セガハードでも出してほしいソフトですねぇ〜(^_^;)
いっぽうナムコは、PS2で発売済の「鉄拳タッグトーナメント」PS・DC・GBで発売する「ミスタードリラー」を展示!ほとんどが、鉄拳でしたが、ついにDCの第二弾ソフトが発表されたのもよかったですね。
ちょっと、平均的なソフトかな?


また
SCEの方は、ソフト的には、割と少な目。ブースは、PS2でかっこよかったけど、ソフトがまだまだって感じがしました。「グランツーリスモ2000」がなかったけど、見落としたかも・・・(^_^;)

「鉄拳を中心に展示のナムコブース」

「仁井谷社長が紹介するぷよ製品」
コンパイルブースでは、仁井谷社長自らがんばってソフトや商品の紹介をしてられました♪
ただ、新作は、ちょっと少なめで、ゲームボーイソフト「
アルルの冒険 のジュエル」ぐらいでした。

コーエーブースでは、PS2ソフト「三国無双」が気になりました。ジャンル的には、アスキーのDCソフト「ベルセルク」と同じ感じのソフトでした(^-^)。
バンダイ・バンプレストでは、ワンダースワンの他にキャラクターゲーム満載!
PSでは、「
宇宙戦艦ヤマト」「デビルマン」「北斗の拳」「未来少年コナン」、「スーパーロボット大戦α」、DCでは、「スーパーヒーロー列伝」他、数的には、かなりの数のソフトが発表されてました。
中でも、個人的には、「
北斗の拳」が気になります(笑)
右の写真は、ケンシロウとハート様、、PS2かDCで出した方が、もっと綺麗になるんじゃないかな?(笑)

携帯ゲームライバルの
SNKブースでは、ネオポケやDC・PSソフトが展示。
携帯ゲームでは、「
ソニック アドベンチャーポケット」「ロックマン」「伝説のオウガバトル」と期待作がどんどん発表!ちょっと、興味でてきた(笑)
その他DCソフトの「
KOF99」「COOLCOOLTOOM」、PSソフトの「メタルスラッグ」「KOF99」は、無難なつくり。「COOLCOOLTOON」は音ゲーのような雰囲気でした。
            
              個人的に興味あり「北斗の拳」
                    (バンダイ)


アトラスブースは、PS2第一弾「プライマルイメージ」とPS用の「ペルソナ2〜罰」を展示。規模が小さかったせいか、ちと地味な印象でした。

コナミブースでは、音ゲーが大量展示。PS2に、DCに、PSにとどんどん移植発表されてました。
しかし、なぜDCには、「
ポップン」ばっかりなんだろ??(笑)とにかく、「ポップン4」の移植発表は嬉しいでし♪「キーボードマニア」は予想通りPS2に移植されるようですね。また、PS2期待のRPG「ライゼヒート」も割と綺麗でしたが、まだ既存ハードとのグラフィックの差はあまり感じなかったです。

「COOLCOOLTOON」
(SNK)
以上、スクウエアエニックスの紹介がぬけてしまいましたが、入口が結構並ばないといけなかったのと時間がなかったので(笑)

全体的には、例年よりブースの規模の狭くなり、中小メーカーの数が少なくなったような気がします。やはり、ハードの高性能化が敷居を高くしてないか、って呉思ったりもしますねぇ〜。

とにかく、新ハードもでたことですから、各メーカー心機一転、いいゲームをどんどん出してほしいところです♪

ナムコDCソフト第2弾「ミスタードリラー」





inserted by FC2 system