東京ゲームショーレポート




2003年9月26日('-'*)


久しぶりのレポート。
といっても、家族連れのため、かなり走り見学なので、簡単になってしまいます^^;

さて、今回のゲームショー、全体的には、無難なイメージ。
アイデアも出尽くしているのが原因でしょうか?
ビックタイトルといっても、続編のビックタイトル、新しいものは少なく、全体的にまぁまぁという感じでした。



注目大のセガブース
セガブースにいってみて、まずソニックを発見!
ソニックヒーローズをはじめ、多数のソニックチームタイトルが出展されてました。
ソニックヒーローズは、マルチプラットホームで発売されるタイトルですが、印象的には「ソニックR」を連想しますね。ソニックシリーズの最新作だけに、今後の開発に期待したいところです。

その他、セガブースでは、「
ぷよフィーバー」「Kunoichi」「どろろ」「アトム」そして、「セガエイジスシリーズ」と多数のタイトルが出展。ほんと、完全な新作っていうイメージはなく、インパクトは少なかったと思います。
個人的には、エイジスのタイトル群が、懐かしさとあいまって楽しみではあります。


たくさんの新作を
展示していた「カプコンブース」
次にカプコンブース!!
色々出展されてますが、こちらもストUを使用したPS2の新作やネットワークの
バイオハザードをはじめとする多数の新作がでてました。
ナムコブースでは、マルチプラットホームのリッジシリーズの「R:RACING EVOLUTION」が注目でした。確かに綺麗なんだけど、SCEのGT4やセガのSEGA GTとか見ていると目新しさという面で、あまり目立たなくなってしまった印象です。太鼓の達人の方は相変わらずの人気ぶりのイメージでした^^
マイクロソフトブースでは、Xbox LIVEを前面に押し出してました。注目は、「トゥルーファンタジーライブオンライン」ですが、以前よりも大分動いているようです。問題は、どこまで独自性をアピールできて、ユーザーを増加できるかというところですね。物自体は、結構おもしろそうでした。

また、
スクエニは、合併後初の出展で、ドラクエ、FFを前面にだしていて、時代の流れを感じさせられました。
なんでも、FF12が発表とか。残念ながら、ネット情報で知ることができました。

「スライムとチョコボが並ぶ
スクエニのブース」
とまぁ、まだまだ、SCE、コナミやコーエー、テクモ、SNKプレイモア等多数のブースがありましたが、今回は時間の関係で、その後のネット情報を注目ということで^^;
ちょっと、若干タイトルに元気のなさを感じつつも、この業界への注目は大。
注目してなかったタイトルの中で、大化けするタイトルがでてくれることを期待したいところです^^





inserted by FC2 system