AOUショーレポート




2000年2月25日('-'*)




「スターウォーズ・エピソード1レーサー・アーケード」

今回は、全体的に少し地味な印象を受けました。
逆にPS2の発売を控えて、家庭用の方に目をうばわれているせいかな??

まず、
セガブースの方は、NAOMI基板中心で、「スターウォーズ・エピソード1・レーサー・アーケード」、「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム Ver.5.66」「セガマリンフィッシング」等のタイトルが展示されてました。
大型の目玉ソフトが特になく、ちょっと物足りなかったって感じです。
逆に元気な印象を受けたのは、コナミブース。
ビートマニアシリーズ」「ポップンミュージックシリーズ」や「キーボードマニア」等の音ゲーは、依然人気いっぱいでした。他には、「パンチマニア 北斗の拳」が、なかなかおもしろかったです。
北斗の拳ファンは必見!!ポップンについては、アニソンに導入されてました(笑)


コナミに対して、音ゲーを展示していたのは、ジャレコブース!
従来の音ゲーに加え、カラオケSLG「
ドリームオーディション」がおもしろそう!!
しかし、ゲームセンターで、歌うのはちと恥ずかしいかも(^^ゞ

タイトーの方は、「
電車でGOシリーズ」の最新作に、シューティングゲーム「サイヴァリア」が展示されてました。

縦シューについては、
彩京の「ストライカーズ1945PLUS」、サミーの「チェンジ エア ブレード」、セタの「バリアント シュヴァンツアー」、カプコンの「マーズマトリクス」とたくさん展示!!シューティングゲームが最近しぼんでいたので、少し嬉しいかも(笑)

「セガマリンフィッシング」

「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム Ver.5.66」
他に興味をひいたのは、カプコンブース!!
マーヴェルVSカプコン2」は、VMを使ってDreamcastと完全連動!!それぞれにオリジナルキャラターを設定し、家庭用のキャラで業務用で遊んだりできるそうです。
また、上記「
マーズマトリクス」は、「ギガウィング」に続いてタクミコーポレーションと組んで開発されたもの。今は無き、東亜プランの香がプンプンしました(笑)

テクモは、相変わらず「デッドオアアライブ2ミレミアム」!!
これは、ぜひ早くDC版を発売してほしいものです。他には、タッチパネルゲーム「
フォトプレイ」が展示されてました。
ネットワークを使用したシステムというところに興味がわきます。
いっぽうナムコは、NAOMI基板作品「ワールドキックス」「新日本プロレスリング闘魂列伝4」に、「ワールドスタジアム2000」「ゴルゴ13」「トラック狂走曲」を展示!!
特に「
トラック狂走曲」が大きなトラック筐体とともに展示されていたのが印象的でした。
ワールドキックスは、下に付属のボールをキックするという体感仕立!!
グラフィックも綺麗でした。

何はともあれ、業務用ゲームも、PS2やDC等の家庭用ゲームの発展とともに、差別化又は連動化が必要になってきたような気がします。
ただ綺麗なゲームだけではもう駄目で、これからは、ますますのアイデア勝負の時代になりそうな気がしました('-'*)

「デッドオアアライブ2ミレミアム」

「パンチマニア 北斗の拳」

「電車でGO3 通勤編」

「ドリームオーディション」







inserted by FC2 system